忍者ブログ

CHERRY CHOCOLATE VANILLA DAY

毎日はいつだって平凡。平凡な毎日を甘く、苦く、味付けするのは自分。 甘酸っぱい。ほろ苦いが好き。 VANILLA 形:平凡な。つまらない。
TIME :

Cherry

36

女性

09/20

universal student

listen to music,watch the movei,take a walk,shopping,and so on...

2024/05/19
23:59
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/29
23:40
はじまります

GWが



私は明日から6日までお休みです。
お休みは嬉しいのですが、金欠なのが痛いですね。




いつになったらこの金欠から脱出できるのでしょうか・・・

自己管理しっかりね・・・はい。









今日の「科学教育」の講義は凄く面白かったです。

脳についての講義なのですが、養老孟司の本を教科書として使用しています。

今日は「大脳辺縁系」について


脳には「アメとムチ」のようなコントロールシステムがあるそうです

それは3つのステップに分かれていて


第1ステップ 「欲求」

空腹であるとか性欲であるとか・・・
何かしらの刺激に対して欲求を満たしたい衝動をつくりだすこと

その目的は行動を起こさせること。

第2ステップ 「行動」

要は上記の欲求に対する行動。
ただ、ここで重要なのは、食べるだとか性行為といったもの自体に意味があるのではなく
「行動」。
空腹状態の人に栄養だけを点滴で打てば生命は維持できても、喜びは感じることは出来ない、
というのと一緒。

第3ステップ 「満足」

行動が完了し、喜びを感じた後に満足感が訪れること。
余韻に浸るといったこと。


この3つのサイクルが正常に維持されることで生活していけているといったわけらしい。


逆にこれが崩れると障害が出てくる。

欲求が肥大化したり、逆になくなったり・・・


そのことによってトゥレット症候群や強迫神経症になってしまう、と。


トゥレット症候群の患者は街中で時折人目を集めるような行動をとっている。
奇声をあげたり、予測不可能な行動をしたり・・・

今日、講義で知ったことですが
この病気の人たちのほとんどは正常か平均以上の知能の持ち主で
他人の目に自分がどんな風に映っているか、いやというほど解っているのだと・・・。

医師にもこの病気の人は多くいるらしい。


強迫神経障害はトゥレットより衝動が複雑で、落ち着かない・疑いがぬぐえないなど・・・

手を洗わずにはいられない とか

鍵を閉めたかどうかが気になって何回も何回も確かめる といった行動を取る


ほかのことにはわき目もふらず、何か一つだけずっと考えたりすることもあるらしい・・・
時には「人を殺したい」なども。。


ただ、この病気の人はとても善良なのだといいます。
誤った道に進むことをなんとしても避けようとする。道徳観に取り付かれ、徹底的に正直であろうとする、と。

例えば、極端な例では

自分の意見に自信が持てず

「もしかしたら間違っている情報を言っているかもしれない・・・違うというべきか、それとも罪の意識を背負って生きていくか・・・」

そんなことを考えた結果、「~かもしれない・~だと思う」を必ずつける。

自分が嘘をつかないための手段を儀式的に行ったり。





本当に小さな神経が一つ狂っただけで感情や行動の抑制が上手くいかなくなる。

でもそれを本人が一番自覚しているってどれほど辛いのでしょう。




自分が酒に酔って、そのまま暴れて、朝になって何も覚えてない

これならもう踏ん切りがつくでしょう。



でも、朝起きて

昨日はこれだけ飲んだところで誰に絡んで
気分よくなって叫びだして
気持ち悪くなってその場で・・・・

その後誰が看病してくれて
誰が家まで送ってくれて

周りのみんなが心配そうに声かけてくれてたな・・・



これ思い出したら辛いでしょ。


それと近いと思います。
だって抑えがきかない状態なんですもん・・・


正直、そういう病気の人たちを見ていい気分はしません。
自分がしらふのときに泥酔の人を見てもいい気分はしません。


そんなもんです。私は。

でも、そういう知識を理解するだけで自分の中の認識は違ってくるものです


自分が酔っ払って潰れたことあれば潰れてる人を許せます。

病気の人達の事を知れば、嫌悪感だけで見ることはなくなります。








私は本当に無知です。
もっともっと勉強しなきゃ。




「無知の知」です。ね、ソクラテス先生。
PR

2008/04/27
01:33
3:2

金曜の夜は沢山寝れるので幸せで微笑しながら眠りにつきました。









私の耳には7つの穴があります
良く聞こえそう 笑



7つのうち5つはピアスです

5つのうち3つは自分で空けました



3:2は憧れだったので嬉しいですが、いざ空けてみると入れるピアスが割りと限られてくるものですね・・・



一番下は長いのをつけるのが好きですが、上の方は小さな石をよくつけています


とはいっても最近髪を伸ばしているからあまり見えないですが



結構空けるのは快感・・・    変態じゃないです
新鮮な気持ちになれるんですよね

今回は玉川に入れて嬉しすぎて2個も空けてしまいました





今のこの穴たちにはそれぞれちゃんとストーリーがあります

だからそれなりの覚悟で空けたので後悔はありません

私が空けるときの合言葉


「女は度胸」・・・・・ガチャン!!!!

という具合です。









今日、うちの子が泣きました。

辛いことが彼女に起こっています。

何もしてあげられない・・・でも話だったら聞いてあげられる


変われるものなら変わってあげたい
でも、彼女が自分で立ち上がるまで見てなきゃ



かわいくてしょうがない。大好きだよ。

早く笑顔になってね
先生待ってるよ。

2008/04/22
20:59

最近猫ブームらしい。



と、美容院で雑誌を読んで知りました。



実際どうか解らないけど 笑。
その時にいじってくれてた美容師さん(母の担当の人)と
雑誌に載ってた猫ちゃんに興奮してました。

実際凄く小さな子猫の寝顔が載っていて凄く可愛かったの。




その美容師さんは猫派なんだって。


私は犬ですね。猫も可愛いけど。




自分自身も犬ぽいと言われる・・・。
そんな尻尾降ってそうでしょうか・・・・。







そういえば、今日は帰宅途中に身体の上に誰かが乗っているような重みに
襲われました。

本当にびっくり!


足が全然動かないんだもの。


家に帰る前にキュービックプラザの三省堂で本を探している時には吐き気がするし・・・。

苦しみながら足を動かして帰りました。


この二日間なんだか疲れてるのかな・・・。
くたくたで家に着く。


やっぱりヒールで玉川は辛いのかしら 笑





課題と明日のゼミのテーマ発表を考えて休みます。

明日は10時半まで寝れる♪


2008/04/09
01:33
shall i begin?

さぁ、明日から。正確には今日から新しい大学の授業が開始。

まずはゼミからです。


友達できるかな計画は、とりあえず初日でクリアできましたが
未だに編入友達のみなので、明日のゼミがドキドキです。

それにしても・・・

私に会ってる人はわかると思いますが














本当に うれしいんです。
まだ始ってないけど 笑


幸せです。
親に本当に感謝。先生達にも本当に感謝。
周りで支えてきてくれた人たちみんなに感謝。



どんな1日が始まるかドキドキです。
とりあえず迷わないようにしなくては・・・。







桜がもう散ってしまいましたね。
本当に一瞬。

我が家の枝垂れ桜も今年はたくさん花を咲かせてくれたけど
昨日今日の強風と雨でほとんど散ってしまいました。

さみしいけれど、また来年。
きれいな花を見せてね 私ももっと美しい人になります。


もちろん、外見も、内面も ♪

2008/01/13
23:37
迎春。そして成人。

あけましておめでとうございます。

2008年になりましたね。そして明日は成人式。
あれだけでないと言っていた成人式を、一生に一度だと思うと出たくなるもので 笑

とりあえず出ます。


朝から着付けでございます。ふぅ。

今年はどんな年になるかな。
去年を思い起こしならが楽しみです。



色々と環境も変わるので、心機一転して新たな分野に足を踏み入れて行きたいです。



年末は年末で色々とありました。
初スノボ♪
脳震盪を起こしてリフトの上で気絶しました 笑。

助けてくれた後輩には申し訳なかったです・・・恥ずかしい。。
今年の2月にもう一度行く予定なので♪
少しは慣れて帰って来たいものです。


クリスマス♪
今年もしました。今年は自分で選んだは良いものの、短すぎてびっくり・・・。
でもその代わりにレアな人が着てくださったので、買ったかいがあったという感じ 笑。


忘年会♪
つぶれたいようなつぶれたくないような 笑
あまり普段ゆっくり話せない方とも話せたし、後輩達がかわいかった♪
カラオケでは結構爆笑しましたし。
無事に松屋でしめくくったのではないでしょうか 笑



色々とありました。2007年・・・・本当に。
でももっと色々濃い年にします。2008年。

そうなる自信があるかな、目標が達成できたし。

これからの毎日を楽しく生きます♪