忍者ブログ

CHERRY CHOCOLATE VANILLA DAY

毎日はいつだって平凡。平凡な毎日を甘く、苦く、味付けするのは自分。 甘酸っぱい。ほろ苦いが好き。 VANILLA 形:平凡な。つまらない。
TIME :

Cherry

38

女性

09/20

universal student

listen to music,watch the movei,take a walk,shopping,and so on...

2026/06/25
06:34
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/02
13:56
当たり前のこと

当たり前のことが当たり前に出来なかったり


今まで出来てたことが不意に出来なくなったり


そんなことの繰り返しが訪れるから

人との出会いって 凄いと思います

相手の人生を変えてしまったり 自分が変わってしまったり



それが変わるという概念であるとするなら




他者と触れ合うという選択を取るか取らないかでも変わってくるのでしょう


だとしたら 私は
どちらも使い分けられる人でありたいと










お互いが景色になるこの場所は、居心地は良いけど


自分のプライドと性格が喧嘩する場所だ
PR

2007/10/30
23:38
ごめんね。

大切な人の大事な話を聞きました。

涙を流す友人達を前に 一人平然としていたように思われてしまっても当然だった。

冷たいことを言ったかもしれません・・・。


本当に・・・なんて言ったらいいか解らなくて

その言葉を聞いた瞬間に、昔のことが走馬灯みたいにかけめぐった。


だって・・・なんで とか 何かあったの とか 大丈夫 とか 辛くない とか

そんな言葉が頭を駆け巡っても 口に出す前に全部伝わってきた感じがして


辛くないわけ ないじゃない

せめて 一緒に涙を流していれば私のどしようもない気持ちが伝わったのかな

ごめんね。大好きなのに・・・何も聞いてあげてなかった

元気に笑ってるあなたを見て、一人でそんなに考えてたのに
傍にいて聞くことすら出来なかった

いつも笑ってるから 今日も笑ってたから 話が終わっても笑ってたから

優しいあなたのことだから こんな記事かいたの知ったら驚くかもしれません。


でも、私の時は泣いてくれたしずっと聞いてくれてた

言わなくても平気だったのかも

でもきっと一人で考えてるときあったはず・・・。

私にとって本当に大切な人の一人だから、これからも繋がっていきたいから

今日は家に帰った後、今更ながらに涙が出たことを

こっそりここに告白します。






ごめんね。本当は思い切り抱きしめたかった。

2007/10/29
21:14
i haven't seen you.

色々なことが目白押しで過ぎていきました。


まず一番には3年間にも及ぶ受験生活に終止符が打たれました。


沢山のかたがたにお世話になって・・・・。
特に高校時代からお世話になってる2人には連絡するときに声だけじゃなくてボタンを押す指まで震えてた


「一体この人達はどれだけ幸せなんだろう」


そう思いながらあの大学のキャンパス内を一人で歩く部外者。

何度その羨ましさと悔しさを味わったか。。。
ここに行きたくてしかたがないよとこの中の誰に言ったら伝わるんだろうって
何度この2年間思ってきたんだろう

あそこに行く度に・・・どうしようもなく癒される気持ちになるのと

どうしようもなく涙が出そうになるのは

あそこが好きだということと、自分の不甲斐無さを責めるから。


あの通知を見た後から、色々考え、あの大学に行く手段があるという理由だけで
短大に入った。

ずっとずっと

バイトに行っていても、皆と同じように話していても、仕事をしても

勉強していても

ずっと深い深いところには劣等感があったんだ。敗北感が。


でもそれは、結果を出すことで取り除けることを信じていたから

そのために今私はいる

そう言い聞かせてやってきた。道に迷うことはあった。
本気で就職をしようと思うこともあった。

でも。

やっぱり諦め切れなかった。


だって、通いたかったんだもん。玉川に。

憧れだったの。ずっと。




ずっと行きたかった・・・・。






私は、来年の4月から玉川大学に通います。
受験に合格しました。



そして、今凄く思うのは、短大に行って良かったということ。
私の人生の恩師に加わる教授に出会えたこと。
彼に出会えたから今の自分が学びたいと思えることが出来た。

そして今いる友人に会えなかったなんて 考えたくありません。

彼女達がいるから今の自分がいる。
泣きながら相談したことも。授業さぼったりしたことも。
笑いが止まらなかったりしたことも。
真剣な話をし合って感動したことも。

全部全部大切な思い出で、私には欠かせないものだから。

大好きだよ。みんな。
卒業するを考えるのが・・・凄くいや。
別れが来るのが寂しくてたまらないよ。

もっともっとたくさん思い出つくろうね。

2007/09/23
19:55
色々と。

目白押しの日々が終わり、明日から学校が始まる。

とりあえずやれるだけのことがやるつもりだから 頑張ろう。



今日はお彼岸のお墓参りに上野へ。
3連休の中日というのもあり、お彼岸のシーズンというのもありで
とにかく混んでた。

車を駐車場に入れるのに10分以上待たされたのは初めて。


我が家のお墓は上野の寛永寺にあるのですが 護国院というところにお世話になっています。
今日はお墓の後ろに置いてあるお札(正式な名前は解らないけれど)
を新しいものを置くということで頼んでおいたお札を取りに護国院へ初め寄りました。

私が覚えている中では2度目だけれど 親と祖母のやり取りを見ているとやはり長い付き合いなのだなと思う。


前はお盆の時に護国院のご門跡様に来ていただいていたんだけれど
今は寛永寺のトップになったらしく息子さんのご住職様に来ていただいています。

祖母はご門跡様がお気に入りだから残念がっているけれど・・・笑

今日行ったときはご門跡様のお孫さん(つまりご住職の娘さんと息子さん)に会いましたが

可愛い・・・。

お婆さまの真似をしてきちんと床に手をついて3歳児が
「こんにちは!!」
とお辞儀をしているのは微笑ましい。

帰るときも最後まで車に向かって手をふってくれた。

その時に母に聞いた話だと、今のご門跡様は昔好きな人がいて
その方と結婚したかったけれど、お寺の娘さんでないと結婚を認められなかったという
ほろ苦い恋愛ストーリーがあったそう。

若いころはハンサムだったらしくて、小さい頃によく遊んでいただいていたから
今そんな話を聞くとなんだか笑ってしまう。

でも、今のご住職様にも男の子が産まれないと跡取りがいないから
お寺を追い出されてしまうという話があるのを聞いて

今でもそういう仕来りがある日本の伝統文化に少し驚いた。

幸い奥様の腕に抱かれた小さい跡取りが今はいらっしゃるので安心。


お寺にも過酷なストーリーがあるのですね。


我が家は割りと伝統行事を毎年欠かさないのだけど
宗教は様々でどれにも固執はしていない。

父と母は正教会というキリスト教の一派だし
母方の祖父は神社の神主さんの息子、祖母は仏教徒だったらしい。
父方はの祖先は今だ謎が多く、私もまだよく解らないことが多いけれど

お墓は寛永寺なので天台宗だと思う。

寛永寺には徳川家のお墓があって、正面には大きな門がある。
小さい時よく覗いて中の並んでいる灯篭をよく見ていた。

お寺の杉を切ったらしく、今日は我が家のお墓から隣りの徳川家の灯篭の先が
壁越しに見えていました。

父が何代将軍かの妾の灯篭か
なんていつもながら苦笑いなジョークを飛ばしていましたが・・・。

お墓参りも無事に終わって、今日はいつもお世話になっている料亭で
祖母にご馳走になりました。

私や兄が生まれる前からのお付き合いなので
顔なじみもいいところだけれど

板前のご主人の奥様には私が生まれたときにお弁当を持ってきていただいたなんて
話を初めて聞いて

「立派なお嬢さんになったわね」

とニコニコ笑う奥様を前にしてなんだか恥ずかしい・・・。

小さい頃は京料理の味をイマイチ美味しいと感じられなかったのですが
最近になってここのお料理は凄いのだな、と思うようになりました。

今日のお刺身の鯛は本当に美味しかったな・・・。
お吸い物に入っている鱧を食べた後に見せてもらったけど

・・・食べた後に見せてくださってありがとう という感じ 笑

長いですね・・・。

そのお店は祖母が常連なのだけど、両親もよく行っているのでご主人と仲良し。
何年も前から約束していた鰌を食べる約束をよくやく今週の水曜に決定できたようで
ご主人が嬉しそうだった。

美味しいお料理もいただいて、祖母にお祝いもいただき、満足でお店を出るときに

「今度は彼氏をつれておいでよ、お金とらないから。おばあちゃんにつけておくよ 笑」

なんて言われて 笑

京料理を一緒に食べに行ってくれる彼氏が出来るのはいつのことやら・・・。


それにしても帰りの車の中で思ったけれど・・・
世田谷区で走っている車は何故こうも目を引くのでしょう

BMW、アウディ、ベンツ、ミニ etc...
同じ車が同じ色で2台ならんでしまうなんてことがあったりで面白かったけれど

どうしてこの車が2台もここにいるの

という感じである。

途中父がいきなり奇声をあげるので何事かと思うと
オープンのフェラーリが颯爽と走っていきました・・・。

昨日同じ反応をした自分を思い出して親子だな と思いながらも

世田谷の恐ろしさを感じた日だった。



明日からは現実に引き戻されますが、頑張ります。

love loveなmy parentsは東京ドームに繰り出すそうですが・・・。

2007/09/19
01:59
thank you mother

今日は母と買い物へ。


その前に大学へ寄ってもらってやっと清書した志願動機書を提出できました。

なんだかんだで10時に家を出るはずが私の寝坊で1時間遅れで申し訳ないです。 笑



そして横浜へ戻ってきて一応希望のお店に行ってもらったのですが
あまりこういうお店入らないから少し緊張・・・。

でも今日はインスピレーションに任せようと思ったので 思ったより即決できました。


070918_150740.jpg










あまりブランド物興味ないけれど PRADAは配色的に好きかな。
シンプルだし。

少し1階を覗こうか悩んだけれど・・・なんだか親と一緒にいるのを目撃されるのが恥ずかしくて
見にいけませんでした。笑


070918_135956.jpg
その後はいつものところでお食事。
美味しいと解っていても定番のシーフードカリーは母に任せて

今日はハッシュドビーフ。 でもやっぱり美味しい。

何よりも母と普通に会話が出来ている時が嬉しかったかな。
お互い違うけど解ってほしいから。

愛がまだあってくれたと痛感。


これからどうなるか解らないけど、自分を曲げないで親不孝しないようになんて 身勝手かしらね。


写真のパフェは今度公開なのかな
映画の「スターダスト」のコラボパフェらしい。

上についてる★が可愛かった。でもあの飴細工は嫌いではないけど喉がちくちくして
魚の骨が刺さった苦い思い出を彷彿させるから少し苦手 苦笑

でも美味しく最後までいただきました。



こんにちは、新しいお財布。長く付き合っていきましょう。

お疲れ様、大好きだったANNA SUI。
たまには活躍させるよ。


070918_151701.jpg











そして、今日はありがとうござました。
大切に使います。

<<< PREV     NEXT >>>